FC2ブログ

建築のまえに

Corb [コルブ] 一周遅れの建築と人の話

2018/11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019/01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

110109  新年に思うこと

蕗谷虹児さん は1898年に新潟県新発田市で生まれ、挿絵画家として大変持て囃されました。

しかし、いくら時代の寵児となろうが、本格的な洋画の世界の夢は捨てきれずパリへ留学し、藤田嗣治さんや東郷青児さんらと知り合いましたが、事情により日本に帰ることになりました。
しかし帰国した後、経済的な事情により再び描き始めた挿絵が、パリ仕込みの洗練された都会風な雰囲気を持っていた為、人気は前にも増して大きくなりました。

何とも人生は不思議なものですね。

その蕗谷さんの記念館が新発田市にあるので、去年新発田市カトリック教会と共に見てきました。

     IMG_3128.jpg

今年に入ってから、久しぶりに着色画を描く機会があったのですが、普段の努力を怠っていたためになかなか思うように描くことが出来ません。

そこで思い出したのが、蕗谷さんの特にフランスから帰国後の挿絵で、乱れの無いくっきりとしたエッチングのような線で描かれたそれは、どれほどの集中力を必要とするか、まさに命を削る思いで描いたもののように思えました。

翻って自分のしていることは、その何分の一にも及ばないものであるこをつくづくと感じました。

よって今年の目標は「毎日コツコツと積み上げていく努力」ですが、皆さんからなにを今更と言われるかもしれませんね。

     IMG_3256.jpg

         明けましておめでとうございます
        今年もよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

no title

こんにちは。
難しい文章は苦手なんですが理解出来ました。
新聞よりブログの方のコメントが楽しいです。
わんこちゃんのほっかぶりに笑い転げましたよ。
で、読んだ文章を忘れて又何だっけ?
こんな感じですがよろしくお願いします。

yuko|2011/01/14|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
copyright © 建築のまえに. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc04doublebar_1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。