建築のまえに

Corb [コルブ] 一周遅れの建築と人の話

2017/09

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/11



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

101102レインボーマン

特にラーメンが 大好きではないのですが、熊本ラーメンの「桂花」が倒産したというニュースには驚きと少しの寂しさを感じました。

世の中はラーメンブームで、ちょっと名の知れたお店はどこも皆繁盛していると思っていましたが、内情は大変だったのですね。

またまた昔話で申し訳ありませんが、若い頃新宿三丁目にある設計事務所でアルバイトをしていたことがあり、親方一人、追い回し一人の小さな事務所でしたから、夕食も交代でとっていて、私はたいがい近くの「桂花」で高菜ラーメンを注文していました。

飽きのこないさっぱりとした豚骨味で、こぢんまりとしたラーメン屋然とした店は雨の日に行くと、映画の「ブレードランナー」にでも出てきそうな雰囲気でしたっけ。

近くには演芸場の末広亭や、モナリザもびっくりの世界堂もあったりして、ちょっとした小宇宙のようで、そういえばレインボーマンの衣装を着て自転車のサドルに腹ばいになって乗っていた新聞配達のお兄さんもたまに見かけましたが、街の風景にとけ込んでしまったのか、誰も振り向きませんでした。

どこの町にもそこに住んでいては気がつかない空気のようなものが町の風景というもので、他のところから来た人のほうがそのことをよく理解出来るのかもしれませんね。

むかし誰かが言ってました。

町を変えるのは若者とヨソ者とバカ者の三人だって。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
copyright © 建築のまえに. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc04doublebar_1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
