FC2ブログ

建築のまえに

Corb [コルブ] 一周遅れの建築と人の話

2018/07

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

100702空気写真

HOLGA は、見た目も少々無骨な、中国の労働者向けにつくられた、お世辞にも綺麗な写真とは言えない品質のカメラですが、けっしてオモチャとして扱うことの出来ないカメラです。

このカメラは、思った通りの写真が出来上がると思ったら大間違いで、色もピントもブレも構図もなにも、現像して焼き上がらなければわからない、ワクワクした期待感があります。

そして、そこに写されたものは、いつも見慣れた世界から少しずれた普段とは違う風景で、もうひとつ別の真実のように見えます。

つい昨日に写された物事が、まるで何年もまえのことように感じられますし、何気なく撮った写真が、普段気がつかなかったことを教えてもくれます。

それは、いつもはそれと気付かずにすごしている、自分たちの周りにある空気を写し撮って、感じさせてくれるかのようです。

       Photo007.jpg

昔、中学校の修学旅行に、当時は貴重なカラーフィルムを白黒フィルムといっしょに、1本だけもって行ったことがありましたが、白黒写真用のコントラストを調整するためのカラーフィルターを外すのを忘れてしまい、カラー写真がみんな黄色くなってしまってびっくりしたことがありましたが、それでもけっこう面白い写真だと思って満足していたことを思い出しました。

          コピー ~ Photo006

このカメラ、時にはZEISS PLANARのような、そしてまたある時はTESSARのようだと、一人でニコニコしているのも、楽しみの一つです。

          Photo009a.jpg

見えたモノをありのままに再現することを最善とする、デジタルカメラを有能で忠実な家来とすれば、このトイカメラは孤独な王様を皮肉る道化にたとえてもよいかもしれません。

RICOHも良いけど、HOLGAもね。

スポンサーサイト

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
copyright © 建築のまえに. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc04doublebar_1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。