建築のまえに

Corb [コルブ] 一周遅れの建築と人の話

2010/11

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011/01


top



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

101231 大晦日

年越しそば は毎年食べていないと、何か忘れ物をしたような気持ちがします。

今年も年賀状が書き終わらなくも、おそばは食べに行きます。

古い民家をそのまま利用したそばやさんです。

         IMG_3241.jpg

               来年も皆さんに幸せが訪れますように。

IMG_3244.jpg


【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

101222 藁縄とビニールひも

新しい製品が出来て 便利だからといって、昔のものがすぐに無くなるとはかぎらず、かえってその重要さが見直されることもあります。

家庭の中では物を縛ったりすることも少なくなってしまいましたが、もしあったとしてもビニールひもやテープなどで、ましてや産業用になると藁縄を見る機会はほとんどありません。

昔は米を入れるには今のように紙袋やビニール製の袋そして少し前の麻袋ではなく藁で出来た俵を使い、一俵の米俵に1.5kgの藁縄を必要としましたから、藁縄作りを仕事にする人もたくさんいました。

他にも農作物を束ねたり、塗り壁の左官材料の付着を良くする為や、注連縄など、様々な用途に使われていましたが、米俵が一時期麻袋に変わったことが、製縄業の衰退の大きな原因のようです。

世の中に便利な物がいろいろ出てきても、藁縄でなければならない用途もあります。

自然の材料である藁縄の特徴は、時間と共に朽ちてゆくことが最も大きな特徴で、それには様々な利点が有り、かえってそのことが藁縄をいまだに必要なものとさせています。

果樹栽培でも枝吊りにビニールひもを使うと、木の生長についていけず枝が折れたり、幹にくびれが出来たりして、それを防ぐ為にはいちいちハサミでひもを切らなければならず、不用になっても土に帰らない為きちんと集めて処分しなければなりません。

それが藁縄であれば問題は解決で、樹木が生長する頃には腐ってしまって土に帰ってしまうので、農家の人達にも余分な労力を強いなくもよく、なおかつ肥やしにもなります。

兼六園の冬の風物詩である雪吊りなどは、実用のものが美しさを兼ねていて見事ですね。

他にも造園用の樹木の根巻きなども、植物の生長を妨げずかえって養分となり、そのうえいちいち取り去る手間も省けることなど良いことずくめです。

       IMG_2787.jpg

少し前までは新しいものは良いもので、いつまでも古くならないものや綺麗なものが良いと考えられていて、今でもそう考える人も多いと思います。

さすがにビニールひもで出来た注連縄は見たことはありませんが、お祭りや、地方に古くから伝わる芸能には、新しいきらきらしたものが取り入れられたこともありました。



昔のことですが、知人の実家が秋田県の男鹿半島にあり、年の暮れの大晦日に「なまはげ」がくるから見に来ないかとさそわれて、おじゃましたことがありました。

家の人は初めての客にも優しく、その日に海岸まで降りて摘んでくれた岩のりを入れた味噌汁の味には感激しました。

さて、夜も更けると青色と赤色の御面を付けた「なまはげ」があらわれ「泣く子はいねがー」といって斧を振り上げて子供を捜します。

見つかった子供は怖くて怖くてもう大泣きですが、それでもなまはげの顔はじっと見たままで、怖いもの見たさとでも言うのでしょうか。

一通り行事が終わると上座に招かれ、家人から酒肴の接待を受け、そしてつぎの家に行きましたが、狭い部屋の中で見るなまはげは迫力がありましたね。

       入道崎6

       入道崎13

       入道崎18

でもこのとき着ていた衣装がビニールひもで出来ているのは現代風でした。

今でもそのままなの衣装なのでしょうか。

大晦日が近づくといつも思い出される、昔の思い出です。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

101205 往復書簡(8)

エジンバラの空港 に大雪が降っているニュースを先日見ましたが、ロンドンもやはり同じ天気のようですね。

昨日の日本は荒れ模様で、いろいろなところで雨や風の被害がありましたが、今日は関東地方に限ってみれば上天気です。


近頃の日本

福山雅治さん主演の龍馬伝が先週で最終回を迎えましたが、龍馬が暗殺されるシーンでNHKの選挙速報のテロップが入った為に、「せっかくいいところだったのに」という声も聞かれました。

歌舞伎役者の市川海老蔵さんが酒に酔ってトラブルになり顔に怪我をしたそうで、今これがテレビのワイドショーの一番人気です。

羽田空港が国際化され、ヨーロッパ便も飛ぶようになりました。でも、自動車を使うのであれば成田が便利かな。

家電のエコポイント制度が12月から約半分になるため、特に11月下旬のテレビ売り場は整理券を配って順番待ちで購入していました。でも皆さん足元を見られて値上げされた商品を買っているのですが。

北朝鮮が、韓国の住民が住んでいる島に砲撃をし、何名かの亡くなられた方がいました。朝鮮戦争はいまだに休戦状態であることを認識しました。

田村製菓がコンビニをやめて、全ておみやげやさんになりました。

モモは徐々にカメラを怖がらないようになってきましたが、ネコを追いかけるのは相変わらずです。

        IMG_2947.jpg

今回はウエールズの城郭について書こうと思いましたが、それはまた次回としますのでお楽しみに。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


top

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
copyright © 建築のまえに. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc04doublebar_1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
